Maruzen eBook Library リモートアクセス利用登録方法

丸善が提供する日本語電子ブックです。 Maruzen eBook Libraryのページの 「契約タイトル一覧」に掲載されている図書が閲覧可能です。

学外からリモートアクセスが利用できます。

手順

  1. 大学内のパソコンから、
     丸善イーブックライブラリーのサイトにアクセスしてください。
     https://elib.maruzen.co.jp/

  2. 画面の右上の「アカウント」というボタンをクリックしてください。
    (筑波技術大学 という文字の右側)

  3. アカウント登録画面が開くので、
     認証ID(メールアドレス)として、大学のメールアドレスを入力してください。
     次に自分の氏名を入力します。
     入力したら、「利用規約に同意して次へ」をクリックしてください。

  4. 確認メールが、さっき入力したアドレス宛に送られます。
     認証用のURLが送られてくるので、クリックしてください。
     (20分以内にアクセスしてください)

  5. ブラウザが立ちあがり、パスワード入力画面になります。
     パスワードを2回入力し、登録ボタンをクリックしてください。
     パスワードは英数字8文字以上(半角)です。

お願い

■ イーブックのシステマチックなアクセスは、契約で禁止されています。
「システマチックなアクセス」とは、プログラムを使って大量のイーブックを極めて短時間の内に、系統的に取得することです。
出版社側ではこのような不自然な操作がされたことが直ちに分かるようになっています。 系統的なアクセスが行われた場合、出版社は大学全体のイーブックのアクセスを禁止した上で、調査を求めてきます。 学内の利用者全体に迷惑がかかりますから、このような操作をしないようご協力をお願いします。
■ 一冊のイーブック全体を紙に印刷することはできません
研究に必要な一部分を印刷することは差し支えありませんが、 イーブックを丸ごと一冊印刷して使うことは契約上できません。