資料の貸出

学生証、職員証が利用証を兼ねています。
医療センター研修生・契約職員等の方は図書館にご確認ください。

貸出手続き

借りたい資料を学生証・職員証とともにカウンターへ提出してください。
貸出冊数および貸出期間は次のとおりです。
資料の形態 冊数 貸出期間 更新(貸出期間延長)
墨字図書、録音図書、DVD、CD-Book 等 合計5冊まで 2週間 1回
点字図書 5タイトルまで 2週間 1回
点字雑誌 5冊まで 3日間 不可
録音雑誌 5冊まで 3日間 不可

休業期間中にともなう長期貸出について

長期休業中は、貸出期間が長くなり、冊数も10冊に拡大されます。
掲示版、ホームページ等でお知らせします。

更新

返却期限内に、1回だけ貸出期間の延長ができます。
資料と学生証・職員証をカウンターに持参して、更新(延長)手続きをしてください。
ただし、他の利用者が予約している場合は予約者が優先されます。ご協力をお願いします。

返却が遅れたとき(延滞)

延滞中は新たな貸出・更新はできません。
長期間延滞すると、貸出停止のペナルティがつき、しばらくの間貸出サービスが利用できなくなりますのでご注意ください。
借りている本が手元に見当たらないとき等は、図書館へお問合せください。

返却

開館時間中は、カウンターの返却かごへお返しください。
図書館職員を呼んで手渡していただくこともできます。

図書館閉館時間中は、カウンター(ゲート内)の返却ボックスに入れてください。

予約

借りたい資料が他の利用者に貸出されている場合、予約をすることができます。
平日の17時までに、図書館カウンターにご相談ください。

筑波技術大学視覚障害系図書館  お問い合わせ先
Last updated: 2018/03/05