資料の配置

図書館の資料は、ほとんど開架書架にありますので自由に閲覧できます。
利用後は元の場所に戻してください。
なお、カウンター上の返却かごに入れておくこともできます。

図書

日本十進分類法(NDC)で分類し、点字資料・墨字資料ごとに請求記号順に並んでいます。
ただし、墨字資料のうち、情報に関する分野と医学・理学療法・東洋医学に関する図書は、その分野ごとにまとめて配置しています。

デイジー図書

購入したり、著作権第37条第3項に基づき本学で制作された資料を所蔵しています。
この資料は分類順には配架していません。
ご利用の際は、カウンターへお問合せください。

雑誌

最新号は新着雑誌コーナーに、バックナンバーは電動集密書架にあります。
雑誌タイトルの五十音順・アルファベット順に並んでいます。
ブラウジングコーナーの雑誌は約1年分保存しています。(Newtonは3年分保存しています)。

点字雑誌・録音雑誌

ブラウジングコーナーの隣に、点字雑誌・録音雑誌コーナーがあります。
図書館で継続受入中の雑誌は以下のとおりです。

点字雑誌

録音雑誌

新聞

閲覧席の検索コーナーに吊り下げ式の新聞書架があり、当日分の新聞がかけてあります。
バックナンバーは、電動集密書架で1年分保管しています。(点字毎日のみ初号から保存しています)
利用できる資料は以下のとおりです。
筑波技術大学視覚障害系図書館  お問い合わせ先
Last updated: 2018/03/05