通常検索
詳細検索

お知らせ

(視覚)3月18日-25日:視覚障害系図書館は工事のため立入禁止

視覚障害系図書館では、以下の期間に天井の照明更新工事を実施します。
工事期間:令和6年3月18日(月)~25日(月)
*工事が予定より早く終わったため、3月26日(火)から通常通りお使いいただけるようになりました。

館内のほぼ全てに作業足場が組まれるため、工事期間中は図書館棟1階は全て、夜間を含め立入禁止になります。
つきましては、工事期間中の図書館の利用方法についてお知らせいたします。

図書館の利用方法:

春季休業期間の短縮開館について

春季休業期間の以下の日程は、短縮開館になりますので、ご注意ください。
  ≪短縮開館≫
  変更期間:2月19日(月) ~ 4月9日(火)
  開館時間:月~金曜日の9:00-17:00

なお、土曜日及び日曜日と祝日は、これまでどおり休館です。
詳しくは図書館カレンダーでご確認ください。
   

春季休業期間中の図書の貸出条件の変更について

春季休業にともない、下記のとおり図書の貸出条件が変更になります。

    変更期間 … 1月31日(水)~ 3月26日(火)

  この期間に貸出を受けた図書の返却期限は、4月10日(水)です。
  また、貸出冊数は10冊までとなります。

☆ ビデオ・DVD・雑誌 … 上記期間中でも貸出期間や冊数に変更はありません。
☆ 卒業予定者は貸出期間が変更になります。各図書館からのお知らせを確認してください。

OPAC(蔵書検索サイト)詳細検索のリニューアル

図書館情報システムの更新から早5年が経ち、このたびOPAC(蔵書検索サイト)詳細検索の
検索項目の追加や設定の見直しを行いましたのでぜひご利用ください。

詳細検索は検索項目ごとに個別に条件を指定して検索しますが、図書の情報が詳細にわかって
いるときは、条件を指定することで、目的の資料を絞り込んですばやく検索できます。

また検索結果一覧ページの並び順の初期表示を「出版年(新しいものから)」に変更しました。
これにより複数ある関連図書の中から出版年の新しい図書をいち早く探すことができます。

冬季休業期間中の図書の貸出条件の変更と休館・短縮開館について

冬季休業にともなう貸出条件の変更と休館日をお知らせいたします。
 
  ≪(図書)貸出条件の変更≫
  ・期間:12月8日(金)~12月26日(火)
   この期間に貸出を受けた図書の返却期限は、1月10日(水)です。

   ☆貸出冊数(5冊)の変更はありません。
   ☆DVD・ビデオ・雑誌については、上記期間中でも貸出期間や冊数に変更はありません。

  ≪休館日≫
   12月27日(水)~1月5日(金)
  ≪短縮開館≫ 9:00-17:00
   12月25日(月), 12月26日(火), 1月9日(金)

夏季休業期間中の図書の貸出条件の変更について

  夏季休業にともない、下記のとおり開館時間・貸出条件が変更になります。
 
   ≪貸出期間・冊数≫

  ・変更期間:7月24(月)~9月15日(金)

   この期間に貸出を受けた図書の返却期限は、10月2日(月)です。
   また、貸出冊数は10冊までとなります。
 
   ☆DVD・ビデオ・雑誌 … 上記期間中でも貸出期間や冊数に変更はありません。

   ☆ 夏季休業中の開館時間は以下のとおりです。
    月曜から金曜:9:00~17:00(短縮開館/土日・祝日は終日閉館)

   ☆8月14日、15日は本学夏季一斉休業に伴い休館となります