HOME >利用案内

利用案内

所在地
〒305-8520 茨城県つくば市天久保 4-3-15
【聴覚障害系支援課図書係】
TEL: 029-858-9330, 9331 FAX: 029-858-9419
e-mail: toshoa@ad.tsukuba-tech.ac.jp
開館時間・休館日

●開館時間

月曜日~金曜日 8:50~20:30

土曜日 12:30~16:30

【 休業期間中 】

月曜日~金曜日 9:00~17:00

** 土曜日は休館です。**

臨時の開館時間の変更は、図書館ホームページ及び館内掲示でお知らせします。

 

 

●休館日

日曜日、国民の休日(振替休日を含む)

夏季一斉休業

12月27日~翌年1月5日

臨時休館する場合は、図書館ホームページ及び館内掲示でお知らせします。

貸出手続
図書館資料の貸出を希望する場合は、図書に学生証または職員証を添えてカウンターに申し出て下さい。
貸出冊数、期間
  区 分 対象者 冊数 期間 更新 備 考
図 書 一般貸出 教職員、学生 5冊 2週間 1回 参考図書は貸出不可*
教員特別貸出 教員制限なし 1年制限なし 研究費で購入の図書
ビデオ・DVD 学内利用 教職員、学生 3本 3日 なし  
雑誌 一時貸出 教職員、学生 3冊 1日 なし 最新号は貸出不可
*…複数冊ある参考図書で「貸出可能」のシールが付いているものは貸し出しできます
返却手続
貸出を受けた図書、ビデオはカウンターに返却して下さい。雑誌は、直接係員にお渡し下さい。
更新手続
貸出期間の延長を希望する場合は、図書と学生証または職員証を持参の上、カウンターに申し出て下さい。さらに2週間の延長が可能です。
貸出の停止
返却期限日を過ぎても返却されない資料がある場合は、新規の貸出および更新手続を停止します。
図書館資料の紛失、破損
貸出または閲覧した図書館資料を紛失、破損した場合は、同じ資料で弁償して下さい。
資料の配置
詳しくは資料の探し方をご覧ください。
図書 日本十進分類法(NDC)で主題によって分類し、図書ラベルの 数字とアルファベットの順にそれぞれ配架しています。
雑誌 誌名順に配架しています。バックナンバーは、電動書架に配架しています。
新聞 その週のものは新聞コーナー、過去3ヶ月分が電動書架にあります。
閲覧
館内の図書館資料は、開架式ですので書架から自由に取り出して閲覧できます。利用の終わった資料は、元の場所へ戻して下さい。
図書館資料の複写
館内の資料をコピーする時は、コピー機脇に備えつけてある文献複写申込書に必要事項を記入して、提出して下さい。(著作権法第31条に基づく)
相互利用サービス(文献複写依頼)
  • 本学にない資料は、他の大学図書館に複写依頼をすることができます。
  • 複写に要する費用は利用者負担です。文献複写申込書に必要事項を記入し、お申し込み下さい。
字幕入りビデオ・DVD
本館では障害者高等教育研究支援センターで字幕挿入した字幕入りビデオ・DVDを1000本以上所蔵しています。館内で自由に利用できるように、ビデオデッキが設置してあります。学内の利用に限り貸出も行っています。
学外の方へ
図書館資料の利用を希望する方は、カウンターで申請書に必要事項をご記入下さい。
お願い

*館内では、飲食・喫煙はしないで下さい。

*静粛を保って下さい。

*利用した資料は、元の場所に戻して下さい。